QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン、またはふたりはプリケツ
これから始める陸軍特殊

サバゲ歴も浅いのに装備に恋をしてしまった…
知識も技術もないですが、どうぞよろしくお願いいたします。
@sivispecem
フォローしてくださるととっても嬉しいです。

2017年02月10日

MASON ROCK インフォメーション3





気がつけば開催まで残り1週間


事前にスナコンについてご説明いたします。


■スナコンとは

USASOC SNIPER COMPETITION(いんたーなしょなるなんちゃらとか幾つかある)はアメリカ陸軍特殊部隊主催の
スナイパー競技大会、通称スナコンをモデルにしたシューティングマッチ競技です。

【参加者】
スナイパー 1名
スポッター  1名
計2名1組のチームで動きます。

【内容】
フィールド内に敷設された8枚のターゲットを制限時間(300秒)内に撃ち、
スピードを競う競技です。
スナイパー、スポッターのペアはフィールド内を走り回り、フィールド内にあるカラーコーンの
位置で指定された射撃ポジションで撃っていただきます。
1発外すごとにタイムがペナルティで加算されていきます。


これが的です。

■スナイパー
標的を撃つのが主な内容です。
事前に説明するルート上にカラーコーンがありますので、コーンのそばで射撃姿勢になり、
標的を撃ってください。
撃つ→走る→撃つ が基本動作となります。

持ち物:エアガン

■スポッター
記録と射撃を行います。
フィールド内にある8枚の標的のうち、
3枚はアルファベット(もしくは数字)が書いてあります。
スポッターはこちらの文字を記録シート(当日配布)に記入し、
ゲーム終了後にご提出ください。
正誤でペナルティタイムが加算されます。

また、スポッターが撃つ標的もありますので、エアガンの
携行は必須となります。

持ち物:エアガン,記録シート(配布)、書きやすいペン(シャーピー)

※雰囲気ゲームなので、エアガンの種別はボルトアクション、電動問いません。
 セミオートで撃てる銃であれば問題ありません。


参加者事前エントリー受付中です!


メイソンロックでは今回は10組先着で撮影会と同時進行で行う予定です。
豪華景品(?)もありますので、ふるってご応募ください。

■参加氏名
■スナイパー、スポッター氏名

をご記入の上、TwitterのDMもしくはFacebookのメッセージでご連絡お待ちしております。


  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 13:09Comments(0)サバゲ

2017年01月30日

MASON ROCK インフォメーション2 【チーム分け】






お疲れ様です。
先週更新するはずが遅くなってしまいました。

メイソンロックは参加者トータル41名となります。

参加していただく皆様をもちろん、RTしてくださった方、
お友達を誘ってくださった方々のおかげで、
予定通り、2個分隊VS2個分隊でゲームを行えそうです。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。


参加者の皆様、ご確認ください。

次のインフォメーションでスナコンのルール説明&プレエントリーを募集いたします。

【チーム分け】

【BLUE TEAM】

〈Airforce・MARSOC・Δ〉8名

@ippisou
@Picture273
@hanyu_ds
@dekayama
@D41D4L0S
@linda_QGKGAO
@toshi3501734
@therabbitsearth


〈NATO・NAVY〉10名

@hazimecyan002
@nantomissile
@sharwood250
@zugfuhrer1939
@shika666
ロマンさん
ライダーさん
yahioさん
ラーチさん
@snowlinx4167




【RED TEAM】

〈75thRangers〉10名

@polaris_mv700
@hayama11102
@chumRltw
@ko_bayashi75
@tatuki789
@ziguzagu75
@masa1340
@M4VLTOR
@jetman0724
@prepre360


〈USASOC〉8名

@Realment_co_ltd
@sabre18b
@619riki
@taisuke69
@cutthroat02
@masa_two89
Tkgcさん
@avocadonist

  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 21:01Comments(0)サバゲ

2017年01月15日

MASON ROCK インフォメーション1




メイソンロック(架空のイベント)⇒開催決定!

インフォ1おせーよ!と既に圧を受けております。メイソンです。

【日程】
2月18日(土)


【場所】
Airsoftpark GARDEN 様


【スケジュール】

 8:30   集合・受付
 9:30   ミーティング
 10:15   ゲーム開始
 12:00   昼食/撮影会
 13:00   撮影会/ミニゲーム(スナコン)
 15:00   ゲーム
 17:00   終了


【レギュレーション】


〇銃のセッティングは法令遵守でお願いします。

〇BB弾はバイオ弾0.20 ,0.25を使用してください。

〇終日セミオート戦を行います。※ガナーのみフルオート可とします。

〇弾数:ノーマルマグ30発6本まで、ガナー以外180発制限。
    リアカンでなければ180発になればOKとします。(60発のマガジンなら3本)

〇トルネード可、モスカートは無制限で使用可能。

〇無線可能な限りお持ちください。

〇レーザーポインターは禁止とさせていただきます。


【ドレスコード】

2010年以降米軍/NATO諸国/ロシアetc・・・

リエナクトではないので、小物の新旧や実物・レプリカなどは
一切制限なしです。
架空の装備・本物と著しく異なる装備の使用はNGとします。


開催告知でした。
チーム分けなど準備中ですので、
よろしくお願いいたします。


なお、エントリーにつきましては、

 http://twipla.jp/events/232127 

上記URLでエントリーをよろしくお願いいたします。


エントリー締切 1月20日(金)
  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 12:28Comments(0)サバゲ

2016年12月17日

陸特は6094SLICKのODを使っています。




いきなりミリフォトから!!
たぶん2014年ぐらい・・・だったはず。部隊は安定の3rd SFG。 アフガニスタン。
ODA3334か3235あたり。最近写真の整理が雑すぎてあとで見返すとさっぱり分かりません。メイソンです。



こっちはCIF。スナイパーでした。
こういう一定数量スリックなプレートキャリアを使っている画像はあるのですが、
なんせ統一感が無い・・・TYR、EAGLE、CRYE、LBT、MAYFLOWER・・・よく分からないやつ・・・
部隊ごと、隊員ごとに使っているような現状ですね。
LVMBAVもドイツの訓練画像とエストニアで行われた合同訓練でそれらしきものを着た人がいたぐらいなもので
めっきり出てきませんし、かなり需要があるものではなさそうです。
最初にあげた6094スリックのODもせいぜい2、3枚しか僕は写真持ってません。
この写真自体S&S のプレートフレームとかそこそこなゲテモノアイテムを着ている隊員も映っているので
全般的にテンプレートなODAを再現する上ではまったく参考にならない写真ですが・・・




買っちまいました・・・

やってしまった・・・ついにやったというべきか・・・
この写真を1年半ぐらい前に見つけてからうわーかっこいいなあ・・・と思いつつ微妙に高いしオークションにも出てこない。
かといってTMCのレプリカを買ってまで再現する装備じゃないんで悶々とした日々を送っていたわけです。
だからガスガン1挺ぐらいのお値段でひょっこり現れたときにはびっくりしました。

このなんともいえない色、RG(レンジャーグリーン)じゃないんですよ。オリーブなんです。渋い。
夜撮ったのでエメラルドみたいな色になていますが実際に見ても少し青いです。
仕様は普通の6094と変わらないので各部の写真は撮っておりませんがスイマーカットっぽいです。



まだこれを着てゲームに行っていないのでとりあえず着てみた写真。
写真に従いメイフラワーUW4。これも夏になるたびに買おう買おうと考えては売り切れ、値上がりと何度も
買い逃していたものです。。。いつでも買えるものは後回しにしがちですが突然買えなくなることもあるので注意が必要ですね。。。
確かにスリックはコンパクトで良い。余計なものもひっかかりませんし、チェストリグをはずしたときの快適性は抜群ですね。
ただswift ckipがついていないのでAPCやVelocitySCARABのような楽な着脱はできませんし、
ベルクロで固定も出来ないのでフロントフラップを無理やりたたんでくっつけるか、固定はあきらめるか、といった感じで
この手のものでは大分後進的。
Hハーネスってどうも調整面倒ですね。UWgen4の後gen5やPUSHERがフロントスプリット方式になったのが良く分かります。
リエナクト的な目線だとUW4が一番写真も多いので選択肢の筆頭に上がるのですが。。。
あとはハンドマイクの準備でしょうか・・・
トップの写真ではタレスとハリスのハンドマイク二個持ちですね。ハリスはちょっと珍しい。
タレス2個でも普通にいい気はしますが要検討。
アンテナも検討。新旧含めて。

とこんなところでしょうか・・・ADAMSのマウントとかPVS-23のODAでの使用例についてとかも書きたいのですが
まとまっていないので今日は(今日も)お買い物ブログでした。











インドアフィールドのU-BOXに「FORCE BACON」さんの主催でタクトレに行ってきました。
タイムを競って的を狙う練習はかなり面白かったです。
ミッションやレギュレーションを決めてゲームをするのも楽しいなあと思った今日この頃。
FORCE BACON様、ありがとうございました。

年明けには私も貸切開く予定ですので、準備いたします。





冬なので消失。2010年の2月公開。
くっそ寒い中新宿で見たのを覚えてます。長門・・・ああ長門・・・
確か映画のエンディングではメロディーないんですよね。
今再放送やってますが何か新作予定とかもあるのでしょうか?  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 19:00Comments(0)サバゲ装備品

2016年10月26日

PM GAME @ Head shot

10/23にPMgame/HeadShotに参加いたしました。
当日は110名以上の方が参加しており、ハートロック明けというとこもあり、かっこいい装備の方が大勢参加しておりました。
















当日はギアフェスに向けた運用テストということで、現用CIF(C/1/1)のCQBでした。

細かいポイントはギアフェス後に書こうと思います。
1st/3rd/7thのCIFをメインに装備は構成しています。
10thはやや異色なので参考写真からは排除。
露出してる写真ではFusedresponse2014が最も近いのです。





最近1stSFGが参加していたのは2015年?ベトナムでのオバマの警備ですね。
USSSと活動しているようです。



参考にしている2014年 Fused responseの7th SFGのCIF。



いつものお仲間と。
TYRが人気です。 頑丈な素材でオペレーターからも好まれているようです。







①インストラクターERO(MNG氏)が準備してくれました、インストラクターZERO考案のタクティカルトレーニング。
動き回るMNG先輩と等間隔で目標を撃ち続けるというもの。やってみるとこれがなかなか難しい…


②Force Baconさんレクチャーで進行しました辛いタクティカルトレーニング。
腕立て伏せ→撃つ→走るを繰り返すドム・ラソ式トレーニングでしたがとても面白かったです。

タクトレ、というとベッドの上でマガジンチェンジをするようなイメージで抵抗感がありましたが、タイムを計って精度と時間を競う形式で夢中になりました。
今後貸切ゲームで盛り込んでいきたいと思います。
貸切ゲームやるのかな笑 年明けにちょろっとやれたらいいなぁ…





参加された皆様、お疲れ様でした。

またよろしくお願いいたします。
  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 19:34Comments(0)サバゲ

2016年05月23日

UOC vol.7





魔肖fujiwara様主催のUOC VOL.7に参加して参りました。

主催のfujiwara様、参加された皆様、お疲れ様でした!
UOCは6から参加しており今回で2度目になりますが、以前にも増してアクティブな戦いとなりましたね・・・




Twitterでもう何度も書いてますが頭壊組さんの連携プレーが凄まじかったです








お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回のクミオさん(http://pokkuri-squad.seesaa.net/)と自分の装備はシリアがテーマです。










FRANCE24 NEWsに突如映った西側の特殊部隊ということで、見た瞬間に「これやろう!」と思い立って急いでMARPATを注文しました。
現地軍は大体MARPATに見せかけたレプリカみたいな迷彩が多いのですが、写真の隊員を見る限り米軍側はMARPATを着用している隊員が確認できます。つうかこれ普通のODAじゃね?



と思いきや微妙に気になる感じの人がまざってますよね。 例のマウントです。ブルキナファソやキルクークでも登場しましたアレです。 さらにJPC2.0とちょっとODAじゃないんじゃないかな・・・

ちなみに別の戦闘中の動画でMARSOCらしき隊員も映っていますね。


Video shows Navy Seal's death was result of intense combat with Isis
KURDISTAN ARMY
KURDISTAN ARMY




MARSOC? コヨーテのAVSを着用しています。

こんな具合にどこの特殊部隊も参加している可能性があるということで、現地軍に合わせてMARPATを着ている対IS戦ODAの設定でUOCには参加したわけです。
ちなみに下にCRYEのRGにしたのは長期の作戦で私物を使用しているという設定と、王道マルチカムを排除したのはUOC前に伺った“米国の政策方針”を自分なりに反映させてみました。 
私服装備今年は増えるんじゃないでしょうか。







2016年5月に公開されたEmerald Warrior 2016 ではArmy Special ForcesによるHigh-ValueTarget trainingの写真では隊員のほとんどが私服にアーマー、ヘルメットのスタイルです。非対称戦って感じですね。。。
車輌から引きずりおろしていますがブラックホークダウンの冒頭みたいな重要参考人の捕縛を想定したものなのでしょうか。



さて、UOCに話を戻します。



TAKさんと。 Con Paz!!!!ってずっと叫んでたんですがUOCで平和的解決は望めませんでした。



全快娘さん 愉快全快エアガン日記
はドローンで空撮をされてました。 すごいですね・・・思ったより高く飛ぶ・・・




UOC vol.7の動画


という感じで(?) 今回も思いっきり楽しみました。
また次回もよろしくお願いいたします!
  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 23:33Comments(0)サバゲ

2016年03月30日

PM GAME @ DESERT UNION




たいへんお久しぶりです。メイソンです。

先週ぐらいに参加したPMゲームの写真です。
ピースーメーカーさん、いつもお誘いありがとうございます。

トップにも上げましたが、今回はちょい古です。
微妙に年代と場所がそろってないのは僕が装備を組み替えるのめんd

07年のイラク後期頃から陸軍特殊部隊ではSFLCSが広まり、これまでに多用されていたCIRASアーマーにパラクやブラックホーク、DBT、SO-TECHなどおなじみのポーチ類と組み合わさって使用されていきます。
まーとても重たい、でかい装備の時代です。JPCやCPCが出てくるずっと前の時代です。
ヘルメットはMICH2000や2001を基本に、CIRAS、MBAV鉄板プレキャリ&フルアーマー、メインはM4です。
BLOCK2の光学機器類は2007年次にはもうかなり見られますが、RISⅡレイルはもう少し後ですね。
古典的なM4A1にEo-tech553、PEQ15 、M3Xが2008年前後の基本セットアップです。Battle of shok valleyの写真で確認できると思います。
2Gさん、アヒージョ君は着実にこの年代が仕上がりつつあり、うかうかしていられません笑。いいかげんACUを買え!と圧力がwww
ちなみにいつものお仲間のMやまさんは空軍です。年代とかはよくわかんないっす・・・初期アフかなあ・・・ グレネーダーベスト?を着用していました。モスカートがたくさん入ります。
Yざきさんはmayflower APCのおそらく最初期モデルを使用。
チェストリグとのドッキングが想定されていないため形状も大きく違います。現行にはあるベルクロつきのMOLLEではなく、前面普通のMOLLEだったりします。 いいなあ。。。羨ましいレアギアです。 
正直何年頃作られたものなのかよくわからないですが、ある程度マイナーチェンジの年代は絞れてきているのでおいおいブログにでもまとめようかと思います。













R.I.P


今回の自分のセットアップは2009年に事故で亡くなったCIF隊員の、MSG. Stephen walker booth 氏の装備を参考にしています。
Booth氏はアサルターチームのリーダーを務めておりました。
2007年から2008年にかけての写真ですが、CIRASにTCIのSASⅡとU94型のPTTで二台持ちしているのが確認できます。
TCIのSASⅡは運よくオークションで平和的にゲットできました。 
イヤホンから音を聞き、自分はPTTから生えてるマイクに向かって話すという微妙なデザイン。 しかも故障しやすいらしく、現用ではほぼ見ません。SILYNXやインビジオに淘汰されてしまったのでしょうか。
個人的にこのローテク感がかなり気に入っております。



別の隊員ですが使用例②





使用例的な正解はMAP・・・がしかし持ってないので、写真を参考にCAMELBAKのMULEをタイラップで無理やり固定しました
腰のストラップも併用すれば意外と使えます。若干MULEのほうが小さいですが、近い用途ではあると思うのでこれはこれでアリかなと判断しましたが如何でしょうか?笑













いつものメンバーです。 いつも遊んでくれてありがとうございます。

私情により少しの間サバゲをお休みしますが、またよろしくお願いします。

本日もお付き合いいただきありがとうございました!  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 20:00Comments(0)サバゲ

2016年02月29日

PM game @ battle city



Night time is the…


Force Bacon、CRLsメイソンの3名でPM gameにお邪魔してきました。

いきなりのNVG(レプリカ)ご披露に度肝を抜かれました。
AVS9やっぱり欲しいっすね。レプリカにもプレミアがついている現状ですが需要はあるはず…




今回の。
久しぶりのMBAV。
織田組は最近ずっとDirect action的な装備。

【2G】
MBAV
paraclete MFS MBITR
CONDOR magpouch gp pouch
DBT 40mm
SFLCS

【Mason】
MBAV
paraclete MBITR GP pouch 40mm
ATS gp pouch
TYR breaching tool pouch
SFLCS


この辺イメージです。







背面セットアップはこの写真よく参考にしてます。
ブリーチングツール2コマ消費、GPポーチやフラバンポーチ4×4を2つ配置すると良い具合に収まります。
JPCだともっこりしてしまいますので、背面スペースが十分あるMBAVの利点ですね。












  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 19:00Comments(0)サバゲ装備品

2015年09月07日

PEACE MAKER GAME @ GARDEN



Mk18mod1(VFC)


たまには銃サムネでいきたいと思います。
半年ぶりぐらいにピースメーカー様のゲームに参加させて頂きました!
フィールドはGARDEN。 beam⇒DEVGRU⇒GARDENと今年の夏は森メインで。どのフィールドもブッシュが濃く、匍匐や待ち伏せ、裏取りといったクラシックなサバイバルゲームが楽しめます。

残念ながら雨でほぼゲームは出来ませんでしたが、参加人数が少なかったともあり、緩く遊べました。
定例会疲れしてたのでしばらくお邪魔させて頂きたい所存であります笑。


てことで写真撮りつつ、装備紹介でもします。






かなりゲーマー、クリプテックのお兄さん。
舶来アーモリ―さんのコンパクトライトギリ―を使用。
擬装効果が高く、機動性を損なわないハーフギリ―は、森装備の定番としてかなり定着してきたように思えます。
メッシュ素材で通気性も悪くなく、値段も従来のものよりかなり抑えられています。





メイソン

HELMET:OPS-CORE MARITIME(FMA) with ANVIS mount&low profile battery box
HEADSET:PELTER COMTAC 2 DUAL
RADIO:PRC148(TRIS)
EYE WEAR:OAKLEY STRAIGHT JACKET
CLOTHING: US 官給品(MULTICAM)
PANTS:CRYE G2 COMBAT PANTS(SEMAPO GEAR)
ARMOR:CRYE JPC

POUCHs:BFG TEN SPEED MAG POUCH(TRIPLE),TYR ASSAULTERS ZIP ON BACK PANEL(MOLLE),PARACLETE FLASH BANG POUCH
BELT:VTAC BATTLE BELT (BFG DUMP POUCH.MEDICAL POUCH.VTAC TACO(X2R&single)
HOLSTER:SAFARILAND for GLOCK19
FOOTWEAR:SALOMON XA PRO GTX
WEAPON:MK18mod1/G19/M4A1


おま・・・ベルト曲がりすぎやろ・・・ あとでサスペンダー調整しました笑。
あるものを活用しつつ、某部隊に近づけた装備にしています。
象徴的なANVISマウントは無事クリアしたので、細かいところもこれから煮詰めていきたいところです。細かい違いが大きな違いになってしまう分野だけに、小物には力を入れたい。。。
最近ソーシャルメディアを賑わせている画像ではCRYEでポーチ類も占められており、かなりΔっていますね笑。





  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 19:00Comments(0)サバゲ

2015年08月17日

AIRSOFT@beam


ひさしぶり! みゆだよ☆()





???「いつもヘスコの前にいますよね?w」

うるせえ俺はサバゲ―パークが大好きなんだ!ゼロ距離で飛んでくるモスカート、全力ダッシュで壁に突っ込むハイサイお兄ちゃん、全てが愛しい・・・ああ・・・ああ・・・


とはいえたまには森でゲームがしたい、草木が茂るフィールドを求めてbeamに行ってきました。





ブッシュが深い!! 
素晴らしい。。。そうなんです、近年のフィールドは森でも整地されていて人工のバリケードがたくさんある場所が多く、匍匐で草木を掻き分けて進む泥臭い遊びが出来ない場所が多いのです。あとバッタとカナブンと蚊とコオロギが多かったです。
フィールドはABCフィールド+新フィールド(D)の全面開放で約160人の参加でしたが比較的快適に遊べた気がします。
新設のDフィールドはコンテナや廃車の並ぶCQBエリアと緑地、2階に登れる構造物もあり豪華な感じ。
ただ高低差のおかげでCQBゾーンが丸見えなのは微妙な感じがしました(こなみ)。セミオート戦なら面白いかもしれないですね。







この日のメンバー。 ForceBacon様、またお誘いありがとうございます。
今回己の趣味でデンマーク迷彩のトラウザーを履きました。2GさんはまさかのCADPAT!! 斜め上をいく設定です(笑)。
僕のMayflwer APCは2013年ぐらいのモデルなのですがメンバーの一人の所持品が同じAPCでもかなり違う(古いモデル?)ようでした。
胸のベルクロが古いロットのものがコヨーテなのは有名ですが、彼のものはマルチだけどベルクロのはなっていない・・・
カンガルーポケットのあるフロントMOLLE部分は現行ではチェストリグ連結時のばたつきを抑える為ベルクロになっていますがそこもただのMOLLE・・・よく見ると肩や連結用ファステクスの周辺もデザイン違う。。。
ネットで検索すると確かに近いモデルが出てきます(透かしがあるので掲載は控えます)。
最新のモデルでは自分のものよりさらにベルクロ部分が増えていましたし、メイフラワーはマイナーチェンジ多いっぽいですね。





ちなみにX115X taylor製 SNEAK HOODを久々に使用しました。
起毛する縫製、立体裁断でヘッドセットを邪魔しないフードと日本の気候に適したメッシュ素材と着心地抜群で擬装効果もかなり高かったです。
フィールドでは10人ぐらいスニークフードのようなハーフギリ―を見かけ、かなり普及してきたなあと感じました(こなみ)。







もう一回行くなら僕はチェストリグで行きます。やぱり暑いよ・・・
おつかれさまでした。
  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 20:00Comments(0)サバゲ

2015年07月15日

【GEARLOG4.1】 AIRSOFT@sabage park





Join or Die


by Benjamin Franklin
Cartoon in the Pennsylvania Gazette
May 9, 1754




This cartoon shows a snake cut into eight pieces, each labeled with the name of one of the colonies. The position of each colony in the snake corresponds to the geographic position of the colonies along the American coast, with the snake's tail pointing south and the head pointing north. The colonies, from tail to head (south to north), are: South Carolina, North Carolina, Virginia, Maryland, Pennsylvania, New Jersey, New York, and New England (New England refered to the colonies of Massachusetts, Rhode Island, Connecticut, and New Hampshire). The caption reads, "JOIN, or DIE."
The cartoon appeared along with Franklin's editorial about the "disunited state" of the colonies, and helped make his point about the importance of colonial unity. At the time, there was a superstition that a snake which had been cut into pieces would come back to life if the pieces were put together before sunset.








ギアログTETRA終結から1ヶ月半が過ぎました。6月いっぱいゲームに行けなかったメイソンです。
今回もFORCE BACONさんにお誘い頂きましてCORALs数名と東京サバゲ―パークに行って参りました。
暑かったです。

こうして装備好きとゲーマーで集まることが出来て大変うれしいです。

今回はウッドランド以外特に年代設定は合わせてないですね。
今シーズンがっつり遊べるのは今回あたりかな~?ということでラフにまとめています。(でもプレキャリは脱がない)







2G
TYR PICOを中心にCQBセットアップ。東京サバゲ―パークは遮蔽物が多く数メートルで接敵することも少なくありません。
ANVISやバッテリーパック後部のパッチは某部隊を彷彿とさせます・・・




Zakhaev
MAYFLOWER APCに同社製バックパネル、SFLCSを組み合わせています。
上はウッドランド、下はCRYEマルチは相性がいいですね。
またアニメパッチ貼ってやがる・・・ ストライクウィッチーズ見たことないんですけどパッチかっこいいですよね。
私も欲しくてヤフオクで検索して悲しくなりました。



Mason
CRYE JPCにVTAC製のpadded beltを装着。今回はゲームを楽しみたかったので使用例より使いやすさを優先しています。
拘りはHigh groundのMBITRポーチと同社40mmポーチ。現在ではTYRのものの方が圧倒的に確認されております。
BEYONDのウッドランドコンシャツ&パンツはここ最近のゲームで酷使しています。
最近モデルチェンジして胸部が印象的な茶色から濃緑色に変わってしまいました。




会うたびに装備が違うMさん。 コンマガ進出羨ましいっす...
3CにRAVとややオールドセットアップです。
11インチのM4CQBというビミョーな長さを再現しています。 11インチ付近の微妙な長さのM4はここ最近LEでも確認されていますね。






すいませんお名前を伺いそびれてしまいました...
MARSOCですね。 ゲームではハンドガンでぐいっぐい前線を押し上げてくださりました。
今回のゲーム午前中は相当優勢でしたね。










OGAの支援(写真撮影)。 いつもゲームのお誘い、写真ありがとうございます。
次はUOで行きたいです。また宜しくお願い致します。







ゲーム中の写真。サバゲ―パーク様ありがとうございます。




おまけ:暑さで壊れた人。某ナム戦ミリブロガーです。




地味に気になってるメキシコ麻薬戦争にCIAエージェント、LE、PMCとそれ要素満載な映画。
今年は映画豊作年ですね。ジュラシックワールド早く見たいです。

本日も見て頂きありがとうございました。  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 19:40Comments(0)サバゲ装備品

2015年05月04日

ODAたちのゴールデンウィーク@HEAD SHOT




GW楽しんでますか? 天気もいいしゲーム日和ですね。
今回はいつもの3人、チームのゲーマーと初心者さん2名の計7名でヘッドショットさんの定例会に参加しました。






フィールドは広すぎず、狭すぎず。当日は100名以上が参加されていましたが芋洗い状態になることもなく、怪我なく快適に過ごすことが出来ました。暑かったけどね・・・ 
ヘッドショットは毎回フラッグ位置が変わります。地図を印刷して無線を今度こそ有効に活用しようと思ったのですが無線のコネクタ忘れました・・・つぎ、つぎはがんばるんだからね!

建物は2階まで作りこまれており、小窓なので狙撃も楽しめます。 
5月なので大分草木も茂っており、ギリーフードも活躍しそうです。
















ちなみに今回の装備合わせは




Woodland×MBAV





やりたかった・・・やっとこさMBAVを入手です。
ODA鉄板アイテム。これを装備しておけば2007年~2015年現在まで再現できるわけです。素晴らしい。
ウッドランドは私の提案。イベントゲームではマルチやUCPで合わせる可能性が高いので、今のうちにやってしまおうと。




























今回のメイソン&ざかえふ。メイソンはSFLCSでポーチを統一してオールカーキにビヨンドタクティカル製コンシャツ。
ざかえふはカスタムコンシャツにSCAR-Hの運用ということで一部がTYRなどのポーチと置き換わっています。











■EAGLE MBAV
■SFLCS MODULAR 3 MAG CARRIER(M-4A1)
■SFLCS RADIO POCKET (MBITR)
■SFLCS ADMIN
■SFLCS M4 DBL MAG PCH
■HSGI TACO
■TCI MAST
■ EAGLE/ALLIED MSAP Shoulder pads















背中はどっさり盛るよりも、すっきりしていた方が車輛移動も多い陸特らしさが出ると思います。
(シチュエーションによるとは思います。) 年代、作戦状況まで合わせられたら最高ですね!
あとメディカルポーチと主に汎用ポーチとして活用しているSAWポーチ系がほしいところです。










ゲーム中。。。(と見せかけ?笑)












フル装備ではないですがそれでもスタートダッシュはきついです。 1ゲーム目でフラッグゲットした以降後半はずっと引き分けでゆるやかにゲームしてました。 安全なゲームでよかったと思います。(こなみ)









最後に1日中シュミット&ベンダーのカタログ見てたお兄様の写真を。
VORTEXのviper PSTが載ったナイツで1ゲームやらせてもらいましたがノーベルの沢庵ぐらいしかスコープ持ってない身としてはこれでもか!ってぐらい透き通ったレンズにパッチリレティクルで感動しました。






ODA界隈では有名な某装備レビューの人も使ってますね♡




本日も最後までありがとうございました!  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 20:46Comments(0)サバゲ

2015年02月25日

PEACE MAKER 0222





暖かくなって参りました。一年で最も装備が快適に着られるシーズンですね。
広報フカ様よりお誘いがあり、またまたPEACE MAKERに参加して参りました。
今回のフィールドは千葉県香取市にある巨大森林フィールド、GARDENでした。
天気予報は曇りながら12℃と小春日和。前回は残念ながら雨でしたが、今回はいっぱい出来そう・・・とおもいきや。

寒い。また小雨降ってるし・・・


またも焚火の周りに集まる・・・





この写真だけ見ると普通のキャンプに見えますねw コーヒーを淹れる記事に引き続きフィールドでゲーム以外のことをエンジョイしているような気がします。
焼き芋までいただいてしまって笑。 とても美味しかったです!
焼き芋を焼いてくれたお方、芋を支給してくださった方、ごちそう様でした!!






移動中の風景
エアソフトGARDEN様のフィールドは下草が刈られておらず、人工のバリケードも非常に少ないです。
バトルシティとRAIDやホワイトベースに馴れたメイソンは苦戦しました。スニークフードのお陰で生存率をなんとかあげていた感じです。
MULTICAMの迷彩効果も非常に高く、この日もCRYEのギリーフードを被られている方が何名かいらっしゃいました。



ギアログではODAチームのリーダーを務めたルートさんの装備、よく見るとブレードアンテナがラジオケースに直付けされています。
ご存じの方も多いかと思いますが、ブレードアンテナを直付けするとラジオのフタごともげる等、破損することがあります。

「これもげないんですか?」

「もげないんだな~♪」 




中を見せて頂くと補強パーツが!!! ご自身で設計したそうです。すげえ・・・ ぐらつきもなく、特小スペースも完璧に確保されておりました。
ODAの隊員は長めのアンテナでもプレキャリ前方に持っていきたがりますので、これで一つ再現度アップできますね!

あと撮影した写真を何枚か












今回はせっかくなのでいつもの3rdスタイルにx115xTAILOR様のSNEAK HOODを被ってみました。
立体裁断にジグザグにカットされたリアルツリーの生地がふわりと頭を包み、高い擬装効果を発揮してくれます。
これでSNEAKERSですよ。~その男、スニークフードを纏う~ですよ。
スニークフードには情景と同じような色や模様で物体を同化させるだけでなく、首と胴体の境界線を曖昧にすることで人のシルエットを隠して認識を遅らせる効果もあると思います。


やりたかったFPS風・・・



ピースメーカーに参加された皆様、主催様、楽しいゲームをありがとうございました。また宜しくお願い致します!!

見て頂きありがとうございました。




アメリカン・スナイパーが始まりましたが普段どんな映画見ますか?昨日もフィフティ・シェイズ・オブ・グレイは見るのか?見ないのか?モザイクに意味はあるのか??みたいな話を聞きましたが(笑)、程よくSF設定だけど空飛ぶ車がビュンビュン飛んだりはしない映画が好きです。
SFと言えば攻殻機動隊春からTVシリーズ始まりますね。映画館に3作目まで見に行きましたがまだSACの神山攻殻に馴染んでいるせいか違和感を感じます。



  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 20:00Comments(0)サバゲ

2014年12月23日

撃ち納めはピースメーカーゲームで!!

こんばんは、メイソンです。 
先日はピースメーカー様主催バトルシティユニオンゲームに参加して参りました。
年内最後ということもあり、メイソンの所属するチームからも計9名が参加、久しぶりに皆で遊べました。






このブログの編集者3名



今回は
カミース3day backpackです。








115taylorさん!!ようやく同じチームで戦えました!
こうしてミリブロでフォローしていた人と遊べる・・・いい一年であった。(完)




一緒に写真まで撮って頂いて・・・いい一年で(終了)
また宜しくお願い致します!



Corals・・・着々と装備好きの輪を拡げております!!





ふふふ・・・サンタは陽動。。。Coralsはナム戦担当からドイツまで品揃え豊富です。


今年はCoralsブログ立ち上げから装備収集、ギアログ参加・・・と色々な変化がありました。
装備関連での交流も増え、諭吉がまた軽くなりました笑。
「ブログ読んでます!」とフィールドで声をかけて下さる方もいて、メイソンはとっても嬉しかったですよ。
これからも皆様とサバゲ―楽しめたら何よりです。



フカさん、全快娘さん、Morizoさん、ピースメーカー様、誘ってくださりありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します!



メイソン





  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 18:43Comments(0)サバゲ

2014年12月12日

samson EVOLUTION 12.37 01

お久しぶりです。
更新を任せっぱなしなメイソンです






------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

SYSTEMA PTW
samson EVOLUTION 12.37
MAGPUL CTR
AIMPOINT M2

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


でも紹介させて頂きましたが、ODAではSOPMODblock1 block2やMk18等に混じって時折変わったARを使用している隊員が見受けられます。







geisseleやspike’sのものはFuerzas comando2014のものなのでメーカーからプロモーション用に支給されたものだと思いますが、VTACやMI、TROY、Rainier Armsは訓練のみならず、任務に於いても使用しているものと思われます。



今回の元ネタ。他にもSAMSONのハンドガードを使用している隊員はいますが、3rd SFGのバーンズ・プレシジョンの隊員の隣の人が使っていたのがとても印象深いです。




全体。12.37インチという微妙な長さのハンドガード・・・ サプレッサーか長めのハイダーをつけるともっとバランスよくなりそうです。

各部や重さに関してはまた今度。
  

Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 02:36Comments(0)サバゲミリタリー

2014年09月01日

RAID/SEMAPO GEAR

今日の朝も納豆のパックを開ける時に容器を破壊してしまいました。
義体を交換したばかりでうまく物が握れないのではありません。
奴らが悪いのです。
絶対に綺麗に開けられる納豆パックと、ぶちまけても元に戻せる綿棒のケースが開発されたら泣いて喜ぶメイソンです。





今回はRAIDの定例会に行ってまいりました。
前回と同じ展開で、降水確率60%の中突入。

朝起きた時には予想通り土砂降りでしたが、フィールドに着き受付を済ませた頃には徐々にあがりはじめ、ゲームスタート時には普通に晴れ。
かくして殆ど雨に濡れることなくゲームを楽しむことが出来ました。前と同じ展開笑。お天気の神様に感謝です。




今回の私とざかえふさんのツーショット。そして私の装備写真はないので代わりにざかえふさんのを・・・





ざかえふさんはすごくナイロンが好きな、とっても元気な男の子です。 
彼はCrye JPC、私はMayflower APCでマルチ合わせで。
と言っても私は上下レプリカで、彼は上下CRYE ACです。




私が使っているのはこちらのSEMAPO GEAR製のCRYEタイプ。
サイズは上がMで下がSです。ユニクロのジーンズが28ぐらいならSです。USサイズじゃないので注意が必要です。
今のところミルフリークスさんで取扱いありますね。そちらにレビューもあると思います。

SEMAPOは実物生地使用なので色合いに違いはないはずです。
並んで立つと分かりますがSEMAPOの方がパンツのラインがストレートです。
これはコストダウンの為に立体裁断されていないからで、さらに伸縮部分の面積も小さいので薄っぺらく見えるのでしょう。
個人的にはダボッと着るよりタイトな方が好きなので良いコストダウンだなと笑。動きにくいとかは全く無いです。




タグを見ると92%ナイロン、8%LYCRAと書いてあります。まじかライクラか。ユニクロの靴下とかもライクラですよね。
確か横糸にライクラを使うと伸縮がよくなる・・・とかだった気がする。。。
あと使用して気が付いた点はやっぱり実物の方が汗の乾き速かったと思います。そりゃそうだよね~

逆に言えば気になったのはそこだけですし、全体的に見て良い物で、オススメできるものです。
ざっくりですが使用した感想はここまでです。

なんだかんだ熱中してしまいまた今回もゲーム中の写真が・・・今度こそは!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。


------------------------------------------------------------



あとこのブログ私だけでは更新とっても遅いし、大したこと書けないので助っ人を召喚しましたw
天ぷらさんです。天ぷらさんはトレポンと実光学機器が大好きな、とっても元気な男の子です。



左から3つまでが彼のコレクション。 カオス。




  

Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 00:56Comments(0)サバゲ

2014年08月11日

 Shining Through

こんばんは。
今回の出撃で股関節があらぬ方向にまがり、頭だけでなくお股までゆるゆるになってしまいました。

メイソンです。

ファースト上野アメ横店主催の日用定例会に行ってまいりました。



降水確率60%、台風接近、ゲリラ豪雨・・・
前々日より不安要素満点、これやめた方が(略)ムード全開・・・
今回フィールドの予約を任されていた私。そしてやんわり日を改めたいなメッセージをチームのLINEに書き込む私。

メイソン「主催さんから台風で北総線とか止まっちゃうかもって電話きたんだけど・・・」(※最終参加確認の電話)

「そか~、残念、北総線止まったら行けんなあ・・・」

お、伝わった!!

「じゃあOPSいこっか」

「BLAM」

「デザートストーム川越」


だめだこの人たち何が何でもやる気だ・・・



ということで腹をくくって、嵐の中戦うつもりでマルイのガスブロMP7をメインにした,



MP7装備が上の写真です。 プラットフォームはx115x Taylor製のBaby Low Bis Slick(って仰ってた気がします。間違ってたらごめんなさい!)です。形自体はソフトアーマーのようですが、SサイズのSAPIが入る設計で、前後に配置されたベルクロとカマーバンドの間に同じくx115x製の両面ベルクロのマガジンインサートを挟んでおります。ちなみにデザートタイガーのカスタムユニフォームもx115x製。






当日は時折豪雨に見舞われましたが、その分気温もそれほど高くなく、参加者も約15人で、のびのび、いや、がっつり遊びきれました。
プレイ中は結構ハードで5分内で激しい攻防戦が繰り広げられ撮影に回ることができず、ゲーム中の写真はございません・・・




本日試射させていただきましたブリーチャー。うおお、欲しい。。。
所有欲を掻き立てる重量感と取り回しの良さが素晴らしいです。
弾もいい感じに散らばります。
サバゲ―パークは全体的に建物の高さがあり視界が遮られているので、電動ガン相手だと数で推されてしまうガスガン、ショットガンあたりの中近距離ウェポンが輝けるフィールドです。ブリーチャーもフィールドの3分の1を占める迷路のようなCQBゾーンで使用すればかなり凶悪なウェポンに成り得ると思います。





本日開催して頂きましたスタッフの皆様、プレイヤーの皆様、ありがとうございました。とても楽しかったです。

メイソン



おまけ 「ハマーとハマショー」 彼は今日つよかった・・・












  
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 01:11Comments(0)サバゲ