QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン、またはふたりはプリケツ
これから始める陸軍特殊

サバゲ歴も浅いのに装備に恋をしてしまった…
知識も技術もないですが、どうぞよろしくお願いいたします。
@sivispecem
フォローしてくださるととっても嬉しいです。

2014年09月07日

貴様のコンパウンドスレッドは何色だァーッ!!

あのストックの正式名称が分かりません。天ぷらです。

どのストックって……あれですよアレ。



こ↑の↓ストック。皆エンハンスドストックとかブッシュマスターストックとかバットストックとか呼ばれててどれが正しい名称なのか分からないんですよね未だに。
しかもこれはメーカーCOLTらしいんですが、このストック色んなメーカーが出してますよね。

で、ちょっとどんなメーカーが有るんじゃいと軽く調べてみた所、出るわ出るわ。君たちそんな同じ形の物いっぱい出してどうするのって位色んなメーカーが出してますこの形のストック。

彼らにとってこの形のストックはきっとマグカップみたいなもんなんでしょう。徹底的なコストダウンの末出来た格安マグカップ。自社ブランドにより割高だが、ブランド力によりそれでも売れるマグカップ。でも結局全部マグカップって事には変わりない、みたいな。

それじゃあ代表的っぽい香りがするメーカーをいくつか。



S&W。天下のS&Wも出してるんですねぇ。どノーマルなストック。ストックレバー前方のRのついた補強リブ、そしてレバーには滑り止め。肩付けの上への張り出しと燦然ときらめくロゴが特徴。うーん、欲しい。
フィールドとかで「このストック?んー……S&W」って言いたい。



RRA。円の中に控えめに自社名を入れるこのセンス。嫌いじゃない……。ストックレバー前方にRのついた補強リブが入っていますね。ちなみに自分はこのタイプを勝手にブッシュマスターストックと呼んでます。微妙にレバーが傾いてるのも気になる……。



TAPCO。TAPCOって聞いてあぁ!!あれ出してる!!ってなるアイテムは有りませんねぇ……(ひどい)。これもブッシュマスタータイプですね。RRAと違ってストックレバーのスプリングが入ってる部分が四角くなってますね。



BCM。所謂どノーマルな形をしたストック。レバー前方にRのついた補強リブが入っていないこのタイプを勝手にエンハンスドストックと呼んでいます。よく見るとレバーに滑り止めが施されたり、全体を見てなんとなくキレイですね(てきとう)。これはgen2何ですが、gen1ってどんな形してたんですかね?



LMT。……お気づきだろうか……。レバーにLMTロゴが入っていることに……。しっかりとしたチェッカリングの滑り止めや、エンハンスドストックタイプでは珍しくスリングスイベル前方にネジ受けの覆いがついています。LMTもいくつかパターンがあり、横にデカデカとロゴが入ってるやつも有ったりします。



STAG。STAGとCMTの関係が分かりませーん!!どなたか教えて下さい……。特徴?特徴はロゴねロゴ。入ってますね?横に。他に特徴も特に見受けられないブッシュマスタータイプ。CMTのストックってCOLTとマジで見分けがつかないみたいで、向こうでスレが立ったりもしてます。



BUSHMASTER。今まで出たブッシュマスタータイプの大元ですね。なんか画像も古そうな……。ストック横部には社のロゴの蛇ちゃんが居ます。ストックレバーから肩付け部に向かう補強リブにすこーし角度が付いているのがお分かりでしょうか?これが良いのか悪いのか分かりませんが、なんか手がこんでる感じがしますね!!多分意味は有りません!!



HK。調べていてHKも出してるの……!?と驚愕してしまいました。416にたまについてたりするブッシュマスタータイプはこれなのでしょうか?何気にこれも肩付けに向かうリブに角度がついてますね。しかも上向きに。
この反対側の面にロゴが入ってたりするのですが、画像保存してから気づいたので皆さん自分で調べてみて下さいね!!「HK M4 stock」で検索検索ゥ!!



最後にTM。あ、東京マルイです。これはM4A1に着いてるエンハンスドストックタイプですね。エッジが立っていて作りは非常にキレイです。ただ他のあらかたの実物ストックのように艶消しっぽい感じではなく、何かテカテカしてますね。しかもこの画像よく見ると……バッファーチューブの長さごとストックのポジションが変わってやがる……!!日本のメーカーの超技術が正にここに極まっている感じがしますね!!



と、こんな感じでたくさん有りまして、しかもこれがどうやら一部……。
他にも出してるメーカーさんが色々有るようです。個々に特徴も有ったりして、何気に面白かったりしますね。

タイトルに有ったスレッドコンパウンド云々については、長くなってしまったので次回にでも……。最初に例示として挙げたのみのCOLTのエンハンスドストックのお話です。
というか僕が持っているストックがそれしかないのでそれしか詳しくお話しすることができないんですね()

もしお目汚しで無ければ、また見にきて頂けますと幸いです。




同じカテゴリー(ARパーツ)の記事画像
G28の実物ストック買ったら思った以上にVFCの出来が良かった話
年間SR-16を作ろう!! 〜またもストック編〜
システマPTW Samson EVOLUTION 12.37
PTSはもはやレプリカ(小声)
COLT M4 エンハンスドストック
同じカテゴリー(ARパーツ)の記事
 G28の実物ストック買ったら思った以上にVFCの出来が良かった話 (2015-11-22 22:35)
 年間SR-16を作ろう!! 〜またもストック編〜 (2015-04-19 17:59)
 システマPTW Samson EVOLUTION 12.37 (2014-12-13 01:24)
 PTSはもはやレプリカ(小声) (2014-09-24 16:28)
 COLT M4 エンハンスドストック (2014-09-08 19:37)
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 18:51│Comments(0)ARパーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。