QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン、またはふたりはプリケツ
これから始める陸軍特殊

サバゲ歴も浅いのに装備に恋をしてしまった…
知識も技術もないですが、どうぞよろしくお願いいたします。
@sivispecem
フォローしてくださるととっても嬉しいです。

2015年04月19日

年間SR-16を作ろう!! 〜またもストック編〜



パネルはもはや諦めの域に入ってきております……天ぷらです。

今回変更点はいくつか有りますが、あまりにパネルが手に入らないので、例の一万円するプラスチックの塊を買ってしまいました。



そうですこいつです。KAC純正ハンドストップを装着いたしました。
こんなん有っても無くても変わらんわ……見た目だけだろ……とか思っていたのですが、流石に良いお値段するだけ有ってよく考えられており、銃のハンドリングが格段に向上しました。
見た目に関しましても独特の切削痕と、KACの刻印が彫られており割と満足してしまいましたww



ただ、配置に関しましてはX300をウェポンライト化したせいも有り、やや束縛が出来てしまいました。
URX3のレイルリブの最前面はQDホールが有るため活用が出来ず、どうしてもマウント位置が後退してしまいます。
加えてX300は前方にオフセットされるタイプのウェポンライトではないため、コードも含めてかなり後部までスペースを占める事となってしまいました。



具体的にはこの位まで。下にマウントしなければ良いじゃないかというご意見もあるかとは思うのですが、宗教上の理由でそれは許されておりません。
しかし、ストックを後部まで下げる事で十分に対応が可能と判断したためとりあえずはこのままで。
実際メリットも有り、テールスイッチのON/OFFが持ち替えを必要とせず指一本で可能なのと、下部マウントなためバレルによる照射範囲の制限が上部にしか表れないのはかなり有り難いです。
ウェポンライトに関してはこれで結論として良いと確信する程の中々の満足度でした。
XT07たけーなーとか思っていましたが、いざ買ってみると軽くコンパクトなX300を一級品のウェポンライトに変換してくれる、個人的に大ヒットの商品でした。



ストックもまた買ってしまいました。コンプリート的にはCTRだのLMTのクレーンだのが正解だとは思うのですが、以前よりずっと気になっていたLarueのRATストックを装着。
こちらのストックは独特なトリガータイプのストックレバーを採用しているのですが、その独特さとは裏腹にそのシルエットはかなりオールドスクールな物です。
そのためKACとのスタイリングはかなりマッチするんじゃ無いだろうかと踏んではいたのですが、実際かなり似合いますね。
実用性を云々するならば、正直この形のレバーで有る必要は無いように感じましたが、スタイリングの追求に関しては文句なしですね。
合う合わないのハッキリしているストックで、実際杏にはあまり似合いませんでした。カッチリという印象を受けるAR向けのストックだと思います。



アッパーの細部の詰めは後はバレル周りを残すのみ……といいたいのですが、これまでの画像でお気づきの方もいらっしゃるとは思いますがこちらのアッパー、細部をみればSR-16との差異がいくつか見受けられます。
具体的にはチャージングハンドルの溝、レイル後端の削り込みという部分になると思うのですが、こちらのアッパーは通常のセラフォージSGTアッパーに刻印を施したのみ、という形になっております。
個人的には満足して購入をしたのですが、バレルを換えるとなるとどうせならコンプリートでやりたくないかい?という悪魔のささやきが……。

この件に関しての決着はもう少ししてからになってしまうと思います。その前に少し大きな計画が有りまして……。
無事そちらが完遂されたらまたブログでお話しさせて頂こうかと思います。よろしければお付き合い下さい。




同じカテゴリー(わくわくさん)の記事画像
プロデューサーさん、ウェザリングってなんですか?
Pre MSA風 1QTキャンティーンポーチを作る 【後篇】
Pre MSA風 1QTキャンティーンポーチを作る 【前篇】
年間SR-16を作ろう!! 〜絶望のアッパー編〜
年間SR-16を作ろう!!
ODAなヘルメット
同じカテゴリー(わくわくさん)の記事
 プロデューサーさん、ウェザリングってなんですか? (2015-07-06 20:01)
 Pre MSA風 1QTキャンティーンポーチを作る 【後篇】 (2015-04-22 12:20)
 Pre MSA風 1QTキャンティーンポーチを作る 【前篇】 (2015-04-16 12:00)
 年間SR-16を作ろう!! 〜絶望のアッパー編〜 (2015-04-05 14:59)
 年間SR-16を作ろう!! (2015-03-30 18:24)
 ODAなヘルメット (2015-03-01 17:04)
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 17:59│Comments(0)わくわくさんARパーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。