QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン、またはふたりはプリケツ
これから始める陸軍特殊

サバゲ歴も浅いのに装備に恋をしてしまった…
知識も技術もないですが、どうぞよろしくお願いいたします。
@sivispecem
フォローしてくださるととっても嬉しいです。

2014年12月13日

システマPTW Samson EVOLUTION 12.37

こんばんは。メイソンです。
引き続きSAMSON(サムソン)のレビューいきたいと思います。





Samson ManufacturingはAR-15系のパーツを製造しているメーカーです。
高い切削技術を武器に、RAINIER ARMSブランドのARのOEMや、AdamsArmsのアッパーコンプリートもsamsonで作っていると思われます。が、どうも雰囲気を見るにあまり大きな会社ではなさそうですね笑。
日本ではあまりAR15での知名度は低めですね。。。
カラシニコフのハンドガードでレプリカが出ていたのでそちらの方が有名かもしれません。






独特の肉抜き穴が開いています。骨格を思わせる有機的なデザインがとても気に入っています。
よく見ると切断面も角が取れていてなかなか手が込んでおります。その甲斐あってかとても握りやすく、素手でもエッジが指に食い込むことはありません。
重さは11.5オンス。326グラムとやや軽量な部類です。現物でGEISEELEのMk1と比べましたがこちらの方が軽く感じられました。
ちなみに圧倒的にFortis REVとSpike’s BARは軽いです。特にBARは見た目がぶっとい分そのギャップに驚かされます・・・KEYMODだM-LOKだと脱レイル、スリック化の時代にクアッドフルレイルってかなり尖ってますよね笑。大好きです。

前から見ると見事なFFです。完全な筒ではなく多面構成なのもポイントです。
ただトレポンのスチールバレルがかなり重い。。。
ぶっちゃけハンドガードの50gの重い軽いとか関係ないです。アルミバレルに交換するのが一番効果的です。




現在はAIMPOINT M2をつけています。このエイムポイントはゲロバナナさんでお安く手に入りました。新品ではありませんがクリアな視界でとても見やすいです。
出来ればショートスコープを載せたいのですが既に鈍器のような重さになっているのでできれば軽めのものを・・・と考えておりますw、
トレポン買うまで知らなかったのですが、ボルトカバーつけると閉まらないのですね笑。


ODA装備はMk18やSOPMOD以外お選択肢が多いのも魅力の一つだと思います。
最近はLarueのOBRなんかも出てきました。
テストで支給されているのか個人で使用しているかは不明ですが数多なぞの民間ARが出ている中で依然ごく普通のBlock1を使っている隊員がいたりと、本当に魅力に溢れていますね。

本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。










同じカテゴリー(ARパーツ)の記事画像
G28の実物ストック買ったら思った以上にVFCの出来が良かった話
年間SR-16を作ろう!! 〜またもストック編〜
PTSはもはやレプリカ(小声)
COLT M4 エンハンスドストック
貴様のコンパウンドスレッドは何色だァーッ!!
同じカテゴリー(ARパーツ)の記事
 G28の実物ストック買ったら思った以上にVFCの出来が良かった話 (2015-11-22 22:35)
 年間SR-16を作ろう!! 〜またもストック編〜 (2015-04-19 17:59)
 PTSはもはやレプリカ(小声) (2014-09-24 16:28)
 COLT M4 エンハンスドストック (2014-09-08 19:37)
 貴様のコンパウンドスレッドは何色だァーッ!! (2014-09-07 18:51)
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 01:24│Comments(2)ARパーツ装備品エアガン光学機器
この記事へのコメント
突然失礼します。ブログ拝見しました。SAMSONかっこいいですね。
自分も所持しているPTWに組み込みたいんですが売ってるショップがなかなか見つからなくて
Posted by ベイシング at 2015年03月04日 12:35
ベイシング様

コメントありがとうございます。
私はMOVE店頭で購入しました。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/189391328

現状ヤフオクに一つ出品されておりますが、15インチなので私のよりも長いですね。トレポンのアウターバレルを16インチ以上のものにすれば民間ARらしくなると思います。
SAMSON自体知名度も低いので、実物パーツを取り扱っている店舗に問い合わせしてみてもいいかも知れません。

使っている人に中々お会いできないので、興味を持っていただいて大変嬉しいです!
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふメイソン/天ぷら/ざかえふ at 2015年03月04日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。