QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン、またはふたりはプリケツ
これから始める陸軍特殊

サバゲ歴も浅いのに装備に恋をしてしまった…
知識も技術もないですが、どうぞよろしくお願いいたします。
@sivispecem
フォローしてくださるととっても嬉しいです。

2015年04月05日

年間SR-16を作ろう!! 〜絶望のアッパー編〜

今回は前置きをすっ飛ばしていきなり本題です。天ぷらです。

前回SR-16なんぞ作らんよ〜みたいな事を申しておりましたが、結局SR-16を組む事と相成りました。



前回は一番好みのハンドガードの話をさせて頂きましたが、一番好みのロアーレシーバーとなると僕はこのKACのmod1レシーバーが好きで好きでたまりません。
独特なアンビマグキャッチに、レシーバーその物に穿たれたスイベルホール。裏返せばボルトストップもアンビとなっているこのスタイリングが絶妙なバランスで成り立っている奇跡的なレシーバーだと思います。本当に美しい。
写真はSR-15のロアーですが、どれだけ美しかろうとこれだけ独特な形をしているとトレポン用のレシーバーなど無いだろうという判断を下していたのですが、有りました。

具体的に言えばprimeさん、SGTさんからアッパー、ロワー共に発売がなされていました。レシーバーの入手難度から敬遠していた部分が有ったビルドとなりますので、これはもう天がビルドしろと言っているに違いないと決意を固めた訳でございます。

さて、その気になるお値段は


prime:約5万
なるほどなるほど

SGT:12、3万
ん……ん!?


primeの額も決してレシーバー単体の額で考えると安い値段では有りませんが、SGTはもうレシーバーだけで一本トレポン買えてしまうやないかという額です。ちょっと手が出ませんww
とりあえずprimeのレシーバーを手にし、細かい部分は段々と仕上げていけば良いかなぁと判断し、その細かい部分の様子見にお店へと足を運びました。



…………

………………

……………………やってしまった

こちら、SGT製のアッパーレシーバーとなります。安かったんです。悪気は無かったんです。
ロワーprimeだと色味違うぞとか、そもそもロワーだけ入手出来んのかとか、そんな事に頭が回らないくらいテンションが上がってしまったんです。



現実逃避をする様に手持ちのポンのレシーバーとカチャリ。
うーん素晴らしい。クリアランスが全くなく、ほんの少しもカタつきません。
primeのレシーバーも拝見させてしまったのですが、コーティングの質からして全く違い、各所のサイズから何から拘り抜かれたレシーバーだと痛感いたしました。これはコンプリートで10万超えてきますわ……。



ダストカバーもバチンとしっかり実物のロックがかかります。形状から必然的にシリンダー挿入時は蓋がオープン状態となってしまいますが、保管時にはどうせ抜いて保管するのでじぶんには余り関係ありませんね。
というか、サイズが微妙に違い純正のペラいダストカバーは閉まりません。という話を純正品を買ってからお聞きしたので正直泣きそうになりました。

さて、ダストカバーもバッチリつけられたし、自分でフォアードアシストもつけてみよう!!



うわぁあああああぁぁあああぁああ!!!!

やってしまいました……。軽く内部をヤスリでさらって、しっかりピンをかしめたら簡単に入っていく物だと思っていましたが甘かった……。
道具も足りず、レシーバーをしっかり固定出来ない状態でARの細かいパーツの取り付けを行っては行けないと痛感いたしました。こんな……まさかこんな……。
何だったらトリガーガードも自分で取り付けする気満々でいたので、ここで失敗してむしろ良かったかもしれません。トリガーガードの取り付け失敗はそのままを意味しますからね。ええ。




……安かったとかじゃないんですよ?コンプリートなのに安さを追求したとかそんな甘えをぶちかましたとかそんな訳じゃないんですよ?ホントですよ?
わりとホラ、似合うかなーって……。嘘です安かったからですぅ!!
大体なんであのマイクロサイトあんなにするんですか!!悪名高き()USMC刻印のはあんなに安いのに!!それで作れるなら最初から作れって……ブツブツ……。


とりあえず今回はこの辺りで……いやSR-16組むとは決まりましたが……ホントにロアーどうしましょう……考えなしで適当に物買ってはいけませんね。ホント。
そしてこれからは多少足が出ても組付けはお店に頼みます(泣)



同じカテゴリー(わくわくさん)の記事画像
プロデューサーさん、ウェザリングってなんですか?
Pre MSA風 1QTキャンティーンポーチを作る 【後篇】
年間SR-16を作ろう!! 〜またもストック編〜
Pre MSA風 1QTキャンティーンポーチを作る 【前篇】
年間SR-16を作ろう!!
ODAなヘルメット
同じカテゴリー(わくわくさん)の記事
 プロデューサーさん、ウェザリングってなんですか? (2015-07-06 20:01)
 Pre MSA風 1QTキャンティーンポーチを作る 【後篇】 (2015-04-22 12:20)
 年間SR-16を作ろう!! 〜またもストック編〜 (2015-04-19 17:59)
 Pre MSA風 1QTキャンティーンポーチを作る 【前篇】 (2015-04-16 12:00)
 年間SR-16を作ろう!! (2015-03-30 18:24)
 ODAなヘルメット (2015-03-01 17:04)
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 14:59│Comments(0)わくわくさんエアガン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。