QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン、またはふたりはプリケツ
これから始める陸軍特殊

サバゲ歴も浅いのに装備に恋をしてしまった…
知識も技術もないですが、どうぞよろしくお願いいたします。
@sivispecem
フォローしてくださるととっても嬉しいです。

2018年05月21日

JKの理想への夢想を捏ねて固めたら渋谷凛が完成するという話

もはや隠さない。どうも天ぷらです。

渋谷凛というキャラクターをご存じでしょうか?
知らない方の為にご説明しますと、渋谷凛というキャラクターはアイドルマスターシンデレラガールズに登場するキャラクターで、いかにもイマドキの女子高生然とした容姿をしています。自分で描いたもので申し訳ないのですが、こんな感じの容姿です。



性格としては以下抜粋

初対面の言葉遣いやポーズなどからはちょっと小生意気な印象を受けるが、愛想の無さには自覚があり、プロデューサーに気を遣って声をかけるなど、心を開くといい子である。プロデューサーには時々お茶を入れてくれる。また、プロデューサー以外の歳の離れた人物には敬語を使う。

と言ったような性格をしており、クールな中にも心根の優しさを感じる点を、魅力として挙げる方が多いようです。

さて、この渋谷凛なのですが、キャラクターとしての魅力はさる事ながら、天下のバンダイナムコがアイドルマスターという名を冠して世に送り出した。しかもゲームの顔として、という点よりそのキャラクターとしてのアイコンぶりは、最早一ゲームに留まらない物となっていると思います。

二次元におけるアイドルの必須条件として、現実世界以上のキャラ立ちが求められる事は言うまでも無い事実です。現実世界では口に出来ないような事を口癖にし、特殊な背景を持ち、異常とも言える行動規範で行動をする。その様なアイドル達が一人の太客を掴まんが為に日々乱立している訳ですから、AKBなどは目では無いくらいの特殊で、個性的なキャラクターのるつぼとなっているのが二次元アイドル業界の現在であります。

しかし、そんな中に有って渋谷凛は非常に異質です。目立った特徴がある訳では無く、寧ろ無い。勿論ビジュアルが非常に優れているという点は有るのですが、それは他のアイドルキャラクターにも言える事です。
口癖も特に無く、特殊な背景も無く、異質な行動規範も無い。言ってしまえば本当に普通の女子高生なのですが、しかしながらそんな普通の女子高生が今も天下のアイドルマスターシリーズの中でトップランナーたり続けているのです。

この点におけるからくりは、この「普通の女子高生」という点にあると考えられます。

そも、普通の女子高生とはなんぞやと考えた際に、どの様な事が思い浮かぶでしょうか。天ぷらは男であり、また男子校出身で有る為多分に空想が差し挟まってしまうのですが、

制服、オシャレ、甘いもの、携帯電話、独自の会話、流行り物、セ○クス

この辺りの物を適切に配分して完成しうる存在が女子高生という存在なのでは無いかと考えられます。
そうして作られた女子高生という偶像は、勿論想像者の数だけの形がある事は間違いがありません。一人として同じ女子高生像を想像しうる人間は居ないでしょう。

しかしながら、想像した後に渋谷凛を知る、もしくは既に知っていた場合はどうでしょう?
多くの人があぁ、そうそう女子高生ってこういう感じだよね。という印象を抱くでしょう。知っていた場合は尚更顕著で、想像を巡らせる際に渋谷凛を通過せずに女子高生を想像する事は、恐らく少し困難な事となっている筈です。

バンダイナムコがアイドルマスターシンデレラガールズを作る際に、ペルソナとして設定されたのは20〜30代の男性をターゲットとして制作されたそうです。その際にランドマークとなるべきキャラクターとして、渋谷凛は産まれました。
先程アイドルキャラクターにはキャラ立ちが必須という点について述べましたが、実は例外的に、ランドマークとなるべきキャラクターについては異質な個性は必要とされない現実が存在します。
初代アイドルマスターでは天海春香、ラブライブでは高坂穂乃果、アイカツでは星宮いちごといった様な、個性という面から見た際には他のキャラクターより一歩劣るキャラクターがランドマークとして設定される事が多いのです(あくまで二次元アイドル内の話ですが)。

これは二次元アイドルをコンテンツとして売り出す際に、彼女達は幅広い層への集客を見込む為、所謂万人ウケするキャラクターを当初ランドマークとして設定し、コンテンツを認知してもらってから個々の好みにより分派してもらうという、ろうとの口の様な部分も受け持つべきキャラクターであるという使命を負っているために起きる現象です。
その為存在として、設定されたペルソナに概ね好意的に受け取られ、なおかつ気に留まる存在である必要がある為、彼女達はアイコンとしての側面が非常に強くなります。

ここで渋谷凛のペルソナとして設定された20〜30代の男性という点へ考えを巡らせると、

・大学生以上である
・ある程度の収入を持つ
・婚姻関係を結ぶタイミングとして適切
・性欲が旺盛である

といった様な面が挙げられます。
こういった特性を持つ男性に好意的に受け取られ、そして気に留まる存在として女子高生が製作においてやはり多くの支持を集めたのでは無いでしょうか。

自分達が通り過ぎた青春の日々の一ページを彩った存在であり、現在は手を出せば違法、しかしながら日々の中で彼女達を目にしない事は無く、若さにおいて女性として一生で最も輝いている一瞬の内の一つであります。
言ってしまえば女子高生とは、男性にとって絶対的に魅力を感じる女性の時期、期間の一部な訳です。しかしながら法的、モラル的に手を出す事は不可能である高みの存在でも有るのです。
そんな面を、ゲームならばという理由づけのみでクリア出来るというならば選択肢に挙がらない理由は寧ろありません。

こうして設定されたであろう女子高生としてのランドマークですが、実は渋谷凛は他のランドマークとなったキャラクターと比しても特徴が有りません。
覚えやすい外見的特徴のリボンや髪型等は無く、ただそこにストレートの黒髪の美人の女子高生がいるだけなのです。
本質を率直に述べてしまえば、女子高生という存在を、極限まで研ぎ澄ませた存在こそが渋谷凛という事になるのでしょう。

渋谷凛は、普通では無く、最高の女子高生なのです。
正に女子高生界のレベル99たまねぎ剣士。全てのパラメーターを振り切っているが故に、その汎用性、客ウケは抜群で有り、ランドマークとして最適である。そう考えた方がバンダイナムコにいらっしゃったのでは無いかと思います。
個性を削る事で女子高生としての在り方をより強く際立たせる。これは今まで有った様で無かった切り口かと思います。
言ってしまえば渋谷凛は、女子高生という在り方その物を己の最大限の個性として発揮している存在なのです。

キャラクターを扱わせたら天下一のバンダイナムコが、最高の女子高生を作らんとして形作られた渋谷凛ですから、その女子高生ぶりたるや他者を寄せ付けよう筈も有りません。それが故に今も渋谷凛がランドマークとしての立ち位置のみならず、大人気キャラクターの一人として存在出来ている理由なのかと思います。

昨今、様々なキャラクターが現れては消え、現れては消えていっています。しかしながら、渋谷凛が我々の記憶から存在しなくなるのはしばらく先の話でしょう。
女子高生という男性における絶対的な価値を、その身をもって体現し続ける渋谷凛に魅力を感じなくなる瞬間は、今の所自分は想像をする事が出来ません。





しぶりんはふと気付いた時に欲望のはけ口となってもらう事が多く、なぜ自分はこれ程にしぶりんをはけ口にしてしまうのか疑問になったので、適当に理由づけをしてみました。
深夜テンションで適当に書いたのでグダグダでスミマセン……(いつもか)。



今回のBGMは、美少女ゲームCARNIVALよりOPのCARNIVALです。
瀬戸口廉也シナリオの、知る人ぞ知るゲームです。昔から高額美少女ゲームの代名詞みたいな存在でした。
OP曲が好きかって言われるとそこまででも無いんですが、アニメーションが相当美しいので度々見てしまいます。

風俗トークが途中で終わってたの忘れてました……間空くとすぐこうなりますね……スミマセン。
先日終わらせたランスXの感想も書きたいので、これから何度か思いついたら筆を取ろうかと思います。

よろしければお付き合い下さいー。



同じカテゴリー(チラ裏)の記事画像
カモフラージュの為にSCAR20Sの話をする話
谷風さん、男の子の日って、なんですか?
愛銃のお手入れ
民間ARと陸の特殊
同じカテゴリー(チラ裏)の記事
 カモフラージュの為にSCAR20Sの話をする話 (2018-10-08 01:15)
 谷風さん、男の子の日って、なんですか? (2015-05-27 12:29)
 愛銃のお手入れ (2014-09-09 17:23)
 民間ARと陸の特殊 (2014-08-04 23:41)
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 11:00│Comments(0)チラ裏
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。