QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン/天ぷら/ざかえふ
メイソン、またはふたりはプリケツ
これから始める陸軍特殊

サバゲ歴も浅いのに装備に恋をしてしまった…
知識も技術もないですが、どうぞよろしくお願いいたします。
@sivispecem
フォローしてくださるととっても嬉しいです。

2018年10月08日

カモフラージュの為にSCAR20Sの話をする話

継続は力なりとは思うんですが中々継続的にブログを書けません。どうでも良いですが継続率80%ってあれホントに80%かよ。どうも天ぷらです。





なんかSCARから長い市販モデルが新しく出るみたいですね。これアレなんですかね、SSRとか有りませんでした?なんかお尻にモノポッド的なの付けられる。アレの民生モデルって扱いなんですかね?
マック堺さんも動画にされてたので、日本のミリタリー界隈の注目度も高いんじゃないでしょうか。

レモンハートという漫画で、メガネさんというキャラが

「酒は強いほど旨い」

みたいな事を言ってましたが、銃も同じで、銃は長ければ長い方がカッコいいですからね。このSCARも長そうなので、とてもカッコ良いですね。いっぱい売れてFN社にたくさんお金が入るんじゃ無いでしょうか。

後はSCARと言えば、特徴的なのがその茶色いカラーですよね。茶色い銃ってなんだろうと皆さんが思い浮かべた時に、大体真っ先に浮かぶのがSCARなんじゃ無いかってくらい茶色い。黒も有る。でも茶色。SCARは茶色。



茶色と言えば、皆さんは一騎当千という漫画に登場する、関羽雲長というキャラをご存知でしょうか?
この関羽雲長も肌は茶色と言うか、コギャル(死語)的な褐色色の肌をしています。要はコギャル+万人が抱く関羽へのイメージの一つで有る、美髯公と謳われたそのヒゲ、それを美しい黒髪へとスライドして神がかり的なデザインをされたキャラクター。それが一騎当千の関羽雲長となります。

何を隠そう自分はその関羽が好きで好きでたまりません。セーラー服にルーズソックス、褐色肌に美しい黒髪でしかもレズと、男性の欲望を固めて形作られた様な彼女の事を、嫌いな男性はそうはいないでしょう。


※本当は趙雲の方が好き。というかパチンコ打ってる人間で趙雲嫌いな人居ないと思うんですよね。さやかちゃんが好きな人が居ないように。



さて、そんな関羽ですがその飛び抜けたデザイン性から、かつてのフィギュアブームの際には各フィギュアメーカーがこぞって関羽のフィギュアを作っていた時代が有りました。
作るものに困ったらとりあえず関羽を作っておけ、というノリで正に玉石混交、沢山の邪神が生まれ、しかし同じく沢山の芸術的な出来のフィギュアが生まれました。

その中でも自分が特に好きなフィギュアに、ダイキ工業というフィギュアメーカーが作ったフィギュアが挙げられます。
このダイキ工業は、個人的に関羽フィギュアの最高傑作で有ると考えている、所謂1/6関羽をモデルアップしています。



更に関羽フィギュアとしては最高額とも言えるプレミアが付いていた、所謂13巻関羽を作ったのもこのメーカーです。



他にも多数の関羽をモデルアップしており、そのどれもが高いレベルでまとまっている、関羽を作らせたら的確にツボを押さえてくるメーカーです。単純に関羽のみで比較した際には、あのアルターにも引けは取らないと言うか、寧ろ上を行くのではと感じております。



それだけ関羽に対する造詣が深いフィギュアメーカーが、抱き枕カバーを出したならばと思わない人は居ないのでは無いでしょうか。僕は思っていました。
キモ=オタク的欲しいキャラクターグッズとして、第一にフィギュアが挙げられるならば第二には抱き枕カバーが挙げられます。なのはが即完売しなくなった今となってもそれは変わりません。

あの出来の良いフィギュアの元絵の抱き枕カバーが欲しい……多くのオタクの願いが届いたのか、かくしてダイキ工業から一騎当千の抱き枕カバーの関羽と呂蒙が販売される事となりました。

それまで抱き枕カバーなど買った事の無かった天ぷらでしたが、その情報を掴むや、即座に通販にて予約をしました。

デザインとしてはダイキ工業が後にフィギュアとしてモデルアップする事となる、所謂風呂関羽の元絵で有り、裏面は着替え途中の関羽となっています。



矢張りと言うか何と言うか、顔がハチャメチャに可愛い。しかも出すべき所を出していないのにも関わらず、非常にエロティックで有りました。
当時実家住まいで有ったにも関わらず、余りに気に入り過ぎていつも一緒に寝ては母にゴミを見るような目で見られていた事を記憶しております。

しかし悲劇は起こります。収納の際にタンスのささくれに引っ掛けてしまったのか、カバーに細いひきつれが出来てしまったのです。



画像だと分かりづらいですが、かなり目立つ位置に一本線が入ってしまった時のショックは計り知れ無い物が有りました。しかもこの抱き枕カバーは予約販売のみだったので、発売から数年経った当時では新たに入手のしようもない、正に八方塞がりの状態でした。



実はここからが本題です。前振りで全部喋らないと気が済まないタチでして……申し訳ありません。

それからも長い間どこかに転がっていないか、中古アニメグッズ店やヤフーオークションを巡る日々が続いていたのですが、発売から10年程が経過した今となり、ようやくヤフーオークションで同一商品の様なものを見つける事が出来ました。

様なもの、と言ったのには勿論意味が有ります。




皆さんはヤフーオークションで、この様なページを見た事をは無いでしょうか。抱き枕カバーと言えば10000円からを大体の基準としているにも関わらず、圧倒的な安さでまた、商品に対する説明も殆どなく説明文にはその出来の良さをアピールする文章しか載せられていない。

そう、言い切ってしまいますが海賊版です。

近年抱き枕カバーの海賊版は非常に多くなっており、本家の抱き枕カバーメーカーへ大きな打撃を与えている事が問題となっています。
関羽を見つけた時は、おいおいこんな古い物まで作るのか……と少し関心してしまいましたが、果たしてどのレベルの物がどの程度流通しているのか等の実情を殆ど知らないというのが実際の所でした。

その為、今回はその辺りに一歩踏み込み、比較をする事で購入を考えている方への警鐘となればと思います。
勿論そういったものを購入する事自体あまり許された事では無い為、不適切だと指摘があった際には記事を削除させて頂きたいと思います。





まずは第一印象として、明確に色が違います。右側が海賊版となるのですが、褐色と言うよりは赤っぽい色となってしまっています。
これは印刷の悪さも勿論有るとは思うのですが、生地も違います。本家はスエード生地であり、海賊版はピーチスキン生地です。
ピーチスキン生地は、安価でありサテン生地の様にツルツルとしており光沢がある為に、印刷がボケやすいという特徴があります。
因みにこのカバーは1000円を切る値段で入手しました。通常の抱き枕カバーであれば、中古であってもあり得ない値段です。



顔をアップにして比較すると、そのボヤけっぷりはより明確です。輪郭線から細かな汗に至るまで、本家は美しく色付けがなされているのに対して、海賊版は全くピントが合っていない感じです。
後今気が付きましたが、何か微妙に拡大されてて顔がデカイですね海賊版。



こういった商標等も海賊版には入っていません。無理矢理ロゴを入れるミリタリー業界より、この辺りは潔いかもしれません。どっちもクソですが。
因みにサイズも本家が160cmに対し、海賊版は150cmと小さくなっています。この辺りは向こうの印刷機の限界なのか、生地の費用対効果の話なのか分からないのですが、海賊版には150cmサイズが多いのも特徴の一つであると思います。

縫製やジッパー周りには余り差異は認められなかったのですが、商品として色々致命的な部分が海賊版は劣っている事がよく分かります。ここで海賊版の特徴として挙げられる点を箇条書きにまとめてみます。



・生地がピーチスキン、もしくは2wayトリコット(ライトクロン)のパチモン
・サイズが150cmの物が多い
・印刷がボヤけている
・商標、それに類似するものが印刷されていない
・商品説明に作品に対する掘り下げが少ない
・流通経路が明確にされていない
・袋にタグシール等が貼っていない
・新品なのに値段が安すぎる



これらに該当する特徴があった際には、それは海賊版である可能性が高いと言えます。
意図して買うならともかく(いや勿論それも全然良くないんですが)、値段だけに釣られてこういった劣悪なコピー品を購入してしまう方が居なくなる事を願い、まとめとさせて頂きます。



同じカテゴリー(チラ裏)の記事画像
JKの理想への夢想を捏ねて固めたら渋谷凛が完成するという話
谷風さん、男の子の日って、なんですか?
愛銃のお手入れ
民間ARと陸の特殊
同じカテゴリー(チラ裏)の記事
 JKの理想への夢想を捏ねて固めたら渋谷凛が完成するという話 (2018-05-21 11:00)
 谷風さん、男の子の日って、なんですか? (2015-05-27 12:29)
 愛銃のお手入れ (2014-09-09 17:23)
 民間ARと陸の特殊 (2014-08-04 23:41)
Posted by メイソン/天ぷら/ざかえふ at 01:15│Comments(0)チラ裏
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。